基本的にポケモンの事などについて語っていきたいなと思います。

今更だがMPCのパーティ

またまた久々な更新
今日は予告通りMPC(みんポケカップ)のパーティを公開。

まず予選パ

ゴウカザル@襷
陽気AS
インファイト
ストーンエッジ
オーバーヒート
ステルスロック

ベロベルト@イバン
冷静AC調整残りH(前日記参照)
大文字
パワーウィップ
冷凍ビーム
大爆発

ゲンガー@命の珠
無邪気AS
シャドーボール
炎のパンチ
道連れor不意打ち
大爆発

ハッサム@拘り鉢巻
意地っ張りH振りD調整残りA
とんぼ返り
バレットパンチ
馬鹿力
シザークロス

スターミー@光の粘土
おくびょうHS
波乗り
リフレクター
光の壁
自己再生

ボーマンダ@食べ残し
意地っ張りAB
ドラゴンダイブ
地震
竜の舞
羽休め


このパは特にコンセプトは無いです(ぇ
たんぞうさん、ゴウカザル、ゲンガー辺りがほぼ初回しだったんでお試しみたいな感じでした。
3勝1敗で2位通過しました。

続いて本戦
だいたい使い方を把握したので少しパーティをいじりました。
メンバーはほぼ変わってませんが、配分や技構成が変わってる部分があるので、変更点も含め説明してきます

ゴウカザル@襷
陽気AS
インファイト
ストーンエッジ
オーバーヒート
ステルスロック

この子は予選と全く同じ。先発での相性が良かったことが比較的多く、ステルス撒いたりすることが出来ました。
性格で耐久も落としてないんで、案外後から出る場面もありました。


カビゴン@食べ残し
意地っ張りA振りD調整、残りH
恩返し
炎のパンチ
身代わり
鈍い

たんぞうさんの代わりのスペース。ゴウカザルがミロ、シャワ、ドククラゲなどを呼ぶのが多かったので、何度か出せて、火力もあるカビゴンを採用。
カビゴンは数匹持ってるけどコイツは最高傑作な気がするわw身代わりがとても良い味出してます。


ゲンガー@黒いヘドロ
図太いHB
シャドーボール
サイコキネシス
鬼火
身代わり

無邪気から思い切ったコンバート。最初は試用運転的な感じで入れてたんだが、思った以上に使いやすく、手放せなくなりましたwww
ハッサムに鬼火入る率がかなり高かったです。

ハッサム@拘り鉢巻
意地っ張りH振りD調整残りA
とんぼ返り
バレットP
馬鹿力
シザークロス

この子・・・元はダブル用なんです(((
シザークロスも特に理由なく入れてたんですが、結構使う場面がありました(
たまに後半のバレットぶっぱで勝っちゃうときもありますw


スターミー@光の粘土
臆病HS
サイコキネシス
リフレクター
高速スピン
自己再生

予選とは技を少し変更。
高速スピンを入れたのは後ほど説明するボーマンダのため。サイコキネシスは少し失敗だったかなあ。
壁張ってエースに繋いでいくのがコイツの役目です。


ボーマンダ@命の珠
無邪気AS
逆鱗
地震
大文字
竜の舞

このパのもっとも高火力なエース。予選とは違い、耐久に振ってない上、再生技を入れてないんでスターミーにスピンを入れました。
ゲンガーの鬼火やスターミーの壁を利用して上手く舞えば、勝ちパターンですw
三体くらいは平気で狩ってくれます((


基本的には、カビゴンとボーマンダを攻めの軸にして、他で削りながら流れを作っていく感じです。
序盤で少しミスってもハッサムとボーマンダで修正出来ちゃうこともありますw

結構ガチなパでしたが、カビゴンを上手く使うことが出来たんでかなり満足でしたし、とても楽しかったですね☆


またゼニガメ杯が終わったらパ公開したいと思います。
ではチュース!










検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード